検索

更新日:2023年10月4日

2023年9月30日(土)曇り時々晴れ

メンバー:K

早朝に美濃戸口に到着。駐車場は大盛況で、ぎりぎりスペースを見つけた。

7:00、出発。北沢経由で赤岳鉱泉に向かう。そこかしこにキノコが生え始めていた。

8:15 赤岳鉱泉に到着。テント場はまだスペースが沢山あり、木陰に設営。一休みしてから赤岳に向かった。

行者小屋を通過し、文三郎尾根を登る。無雪期にここを歩くのは本当に久しぶり。こんなに急だったっけと思った。赤岳主稜を左に見ながら登る。

11:30 赤岳に登頂。ずっと曇りだったが、この頃には青空が出てきた。少し休憩して、地蔵尾根を下る。

13:30 赤岳鉱泉に到着。温泉に入る。すごく熱かったが、とても気持ち良かった。夕食は小屋食にした。赤岳鉱泉名物のステーキだった。空には少し星も出ていた。

10月1日(日)

明け方頃から雨が降り始めていた。撤収し、屋根の下で朝食を済ませる。

9:00、出発。歩いていると、少しずつ雨が上がってきた。10:00、美濃戸口に到着。

帰りにハイク八ヶ岳に寄った。いろいろと掘り出し物があり、毎回立ち寄るのが楽しみな山ショップ。

思ったほど寒くもなく、心地よい山行だった。