検索
  • 執筆者の写真東京都庁山岳部

五色山北ルンゼ(アイスクライミング)

か2022年12月17日(土) 晴

メンバー:K、K

今シーズン初のアイスクライミング。

朝、菅沼駐車場に到着。既に10台ほど車が停まっていた。スノーシューの人が殆ど。

7:00、駐車場を出発。5分ほど林道を歩くと、日光白根山方面の登山道との分岐。ここで登山道から外れ、左方向に進んでいく。うっすらトレースはあるが、今日は誰も入っていない模様。沢を左岸に渡り、堰堤沿いに30分ほど歩くとルンゼの取付に到着。ここでハーネスとアイゼンを装着する。

8:00、登高開始。登高といっても滝は殆ど雪で埋まっていて、膝~腰ラッセルで交代しながら進む。途中3m程氷が出ている部分が3,4箇所あり、フリーで登る。シーズン初めなので、氷の感触を確かめながら進んだ。

8:30、20m程の滝に到着。下部分は雪で埋まっているので、実質のクライミングは上部の10m程。傾斜が緩いのでフリーでも行けそうだが、せっかくなのでロープを出す。スクリューも根元まで入り、気持ちよく登れた。登った先の灌木で支点を取った。

Kは今日がルートアイスデビューだが、スクリューを回収しながらスムーズに登ってきた。

この先はラッセルが深そうなので、五色山に抜けるのはやめて引き返すことに。天気が穏やかで風も無く、菅沼が綺麗に見えた。

9:30、下降開始。左岸の灌木にある捨て縄を使い、60mロープを折り返して懸垂下降。その後はロープは出さず、クライムダウンで下降した。

10:30、駐車場に到着。アプローチは30分程で、滝も適度にあってシーズン初めにはピッタリのルートだと思う。次はもう1,2週間早いタイミングで来たい。